物流の改善事例の紹介

物流業務を改善した事例をご紹介

アイビーカンパニーによる物流業務改善事例集

アパレル(ファッション)特化の物流業務を承る「アイビーカンパニー」がこれまで当社が行ったサービスの中で、業務改善やコスト削減を実現した事例の一部をご紹介します。お客様の課題と当社からの提案、そして実施したサービスとその結果を詳しくご紹介しますので、ぜひご覧ください。また、お客様よりいただいた感謝の言葉も掲載しています。

改善事例1

お客様から寄せられたお悩み
「全国に分散している在庫管理スペースをまとめたい」
「小売店のスタッフを販売業務に集中させるために、物流を管理したい」
「コストを可能な限り減らしたい」
「受注から納品までの時間を短縮したい」
アイビーカンパニーからのご提案

まずはお客様の会社規模、業務形態、イメージを具体化するためのヒアリングを実施。その後、現地調査に伺い、お客様の置かれた状況を徹底分析します。その結果をもとに当社が持つ解決事例の中から「お客様の成功例に近い事例」を選定しご提案しました。そこからさらにブラッシュアップを重ね、お客様にとって最適なソリューションをご提案しました。

改善のポイント

1.アパレル(ファッション)業界でメインストリームとなっている方法を踏まえ、お客様の意向を存分に反映した梱包への変更
2.調査により浮き彫りになった「お客様が気づいていなかったポイント」の改善を提案。我々のノウハウから割り出されたメニューを提供
3.これまでのさまざまな事例をご紹介し、改善をゴールとした道筋の具体化

実施したサービスの内容
  • それまで店舗で行っていた検品・検収・データ計上といった業務を物流センターに委任し、店舗スタッフの作業軽減につなげました
  • 商品の保管・配送のルートを根本から改善するために、全国に点在する仕入先メーカー様との情報連携を開始しました
お客様からの声

お客様からの声

「物流のスムーズ化が、コストの削減につながった」
「仕分、検収を専門のセンターで行うようになり、店舗の小売業務に専念できるようになった」
「物流センターの稼働が安定するまではしばらくかかると考えていいたが、予想に反してほとんど時間がかからなかった。対応の早さには驚かされた」
「アパレル(ファッション)業界を深く理解されていないと、なかなか分からないような、現場目線でのアドバイスをもらえてとても助かった」

改善事例2

お客様から寄せられたお悩み
「拠点が多すぎるため、いくつかのエリアごとに拠点を統合する物流センターを作りたい」
「在庫状態が過剰になってしまいがちなので、解決策を考えている」
「各々の拠点で配送ルートが重複している。それにより生まれるロスをなんとかしたい」
アイビーカンパニーからのご提案

ご相談内容から、拠点を物流センターとして統合することを提案。中部・関東・関西といった主要エリアでの統合を希望されていましたが、急な統合は混乱の原因になると考え、まずは4拠点を1センターへ統合することをご提案しました。 

改善のポイント

1.急速な統合により生じるリスクを回避するための、段階的な統合。
2.拠点統合のための調査ならびに当社からご提示できるメニューを踏まえたディスカッション

実施したサービスの内容
  • 人員の配置状況や販管費、配送ルートといったファクターを検討し、コンサルテーションを通じて4つの拠点をひとつの物流センターに統合するメリットを提示しました。
  • 拠点統合によって大きく変わることが予想された人員配置や在庫管理の方法をアドバイスしました
お客様からの声

お客様からの声

「在庫管理が簡略化され、それまで抱えていた過剰在庫がなくなった」
「配送ルートの重複により生じていたロスがなくなり、業務がとても効率的になった」
「テナント料、販管費といったコストがダウンした」
「業務全体が最適化された。今後の拠点統合においてもアドバイスをいただきたい」(※)

※その後の拠点統合についてもご依頼いただいています